hanakanmuri

écruのアトリエ
hanakanmuri

「hanakanmuri」のロゴ画像

écru のアトリエ作品、
hanakanmuri について

「ハンモック」イヤリングの画像その3

概要

hanakanmuri(はなかんむり)は、ご注文をいただいてから一つ一つ我が家で手作りしている、オリジナル作品の冠名として付けた名前です。


現在はécru(エクリュ)hair&galleryのスタイリストでありハンドメイド作家でもあるyukikoが、一つ一つのデザインから制作、仕上げまでを一貫してひとりで、全てのプロセスを手作業で行っています。

「garden」イヤリングの画像その9 「garden」イヤリングの画像その11

お花をメイン素材として使うことが多く、アーティフィシャルフラワーやドライフラワー・プリザーブドフラワーから始まり、2020年あたりからは、どうしても欲しいお花を我が家で育てたりしながら(笑)制作を楽しんでいます。

ハンモックピアスのナンバー6の画像

時にはécru hair&galleryでお出ししている珈琲の、焙煎したての豆なんかも素材にしています。イイ香りを閉じ込めてしまいました。

経緯

ずっと地元のヘアーサロンに勤めてきましたが、プラスやりたかった花嫁さんのヘアーメイクや着付け等もやっているうちに、今度はそれらに似合うモノづくりも始めたくなり、産休をきっかけに制作を開始しました。

ブーケタイプピアスの集合写真その1

そして早速その2014年に初めて表に出すのですが、minne(ミンネ)さんに作品を出品した際に、何か素敵な名前を付けたいなぁと考えて生まれたのが”hanakanmuri”です。

「コットンパールと花びら」ピアスのオフホワイトの画像その1hanakanmuriとして初めて出品した作品
髪飾りの画像その1

完全に個人的な好みの影響で、hanakanmuriはお花だらけです。

ハンモックピアスナンバー5の画像その1

自分が欲しいものだけを好きにデザインして、自分の気に入った素材だけで制作しているうちに自然とこうなったのですが、

フラワーバスケットピアスナンバー8の集合写真その1

たまにお客様に「hanakanmuriの雰囲気が大好きで注文しました!」といったような感想を言ってもらえてとても嬉しくて、たまのそれを引きずりながら基本ニヤニヤしています。

キャンディピアスの画像その4

そして「hanakanmuriの雰囲気が大好き!」と言ってもらえたことを何度も思い出しながら(しつこい笑)、でも自分の好みだけでやってきてほんと良かったなぁと励みにしています。

オーダー作品の制作開始

お客様と1からデザインしていく完全なオーダー作品のご要望には、どうしても喜んでもらえる自信が持てずに(私の好みから離れてしまう可能性もあるので不安すぎる)原則お断りしてきましたが、

プレゼント用オーダーピアスの画像その2例えばこんな作品

2020年ぐらいから、もしデザインや素材・材料、時間的にも制作することが可能であれば、なるべくお受けするようになりました。やってみるととにかく喜んで貰えて結局私が嬉しいし楽しいし(笑)

感想が嬉しかったSNSの画像感想がとても嬉しかったのでスクショで記念写真

そもそもhanakanmuriの雰囲気を気に入ってもらえてのご相談なんだからと、そう思えるようになってきたことが大きいのですが、家族・友人やお客様が喜んでくれて、そしてそれに私が励まされていて、とても感謝しています。

ギフトボックス付きの画像その8作品に合わせてギフトボックスもデザインしてみた

そんなことで、何を制作しても結局は私好みの作品に昇華されていく感じにはなりますが(笑)、出来る限りの範囲で完全個別オーダーもお受けさせていただきますので、ご希望ありましたらまずはお気軽にご相談下さい。

お知らせの発信元

レジンシリーズのピアスの集合写真

こんなécru のアトリエ作品hanakanmuriの新作や出品先などのお知らせは、主にインスタグラムを活用しています。

(これはYouTubeですが…)

数に限りがあったり同じモノは二度と作れそうに無いなど、どうしてもそういった作品も多いですので、インスタグラムは是非チェックしておいてもらえると嬉しいです。

hanakanmuri
インスタグラム

キッズ用ヘアクリップの画像その1

hanakanmuriのショップやご注文について

吐息ピアス3作品の画像その1

écruのアトリエ作品hanakanmuriを気に入ってくれた方の、よく使うWebサイトやアプリの環境に少しでも合わせることが出来る様に、少しずつですが出品先も増やしていっています。

Pinkoi

Pinkoi

Pinkoi(ピンコイ店。海外発のデザイナーズサイト)はこちらです。

台湾発の、海を超えたオリジナル作品専門のデザイナーズサイトです。hanakanmuriも2019年から少しずつではありますがコツコツ出品しています。

日本に限らないサイトということや出品が審査制という厳しさもあってか、魅力的に感じる作品がとても多いサイトで、日本でも2022年ぐらいからはかなり目立ってきたように感じています。hanakanmuriも2021年あたりからメインで利用させていただくようになってきました。とても楽しませてくれる方ばかりのサイトですので、一度覗きに行くことオススメです!

minne

minne

minne(ミンネ店。ハンドメイド作品だけに限定している出品サイト)はこちらです。

2014年にhanakanmuriを初めて出品させていただいた、ですので利用期間が一番長い、hanakanmuriの初代(現役)ギャラリーです。

BASE

BASE

BASE(ベイス店)はこちらです。

hanakanmuriの各作品の材料等の関係で、minneさんよりやや少ないラインナップではありますが、創業者の方に強い感銘を受けて2017年(2016年だったかな?)から出品させてもらっているマーケットサイトです。

Creema

Creema

Creema(クリーマ店。ハンドメイド作品限定のマーケットサイト)はこちらです。

BASEさんと同じように材料等の関係でminneさんよりは少ない出品数ですが、minneさんとまた違った雰囲気がお気に入りでずっと利用させてもらっている、ハンドメイド作品限定の出品サイトです。

香港 make in japan

香港
make in japan

make in japan(メイクインジャパン。初めてのご協力店さん)はこちらです。

お仕事としての話を初めていただいた香港の方で、香港の方々を中心にhanakanmuriをご紹介してもらっています。

20190722に発送した作品画像

écru hair&gallery
(リアル店舗)

エクリュのイメージ画像その15

écru(エクリュ)hair&galleryは、2019年末にオープンした(と言うか、何とかプレオープンしたらコロナ禍になってしまって、実はグランドオープンをまだうたっていない…)京都の京田辺市三山木に開業したリアル店舗です。

あわせて読みたい
お客様たった1組だけの貸し切り空間お客様1組限定の空間で、全ての時間を過ごしていただけます ご予約していただいたお客様は全ての施術を終えるまで、原則お客様1...
有希子の画像その1

なるべくたくさんのhanakanmuri作品を、実物を手に取ってもらえるようにご用意していますので、機会がありましたら是非お越しいただけると嬉しいです。

(現在原則ご予約のみの営業です。スタイリストとしての出張も多い関係で、事前のご連絡・ご確認をよろしくお願いします。)

「écru」のイメージ画像その6

écru hair&gallery
独自オンラインショップ

現在断念…いや、模索中。

リアル店舗と合わせて、よりもっと楽しい場所を増やしたいなと思っています。

アイランドピアスの画像その3

インスタグラム

hanakanmuri
インスタグラム

hanakanmuriの新作や出品先のお知らせ、あとécru hair&galleryからのお知らせ等も含めて、情報発信は主にこちらのインスタグラムを活用しています。

フラワードロップピアスの「sea」の画像のその2の2

ここだけはお知らせ事を発信し忘れないようにしていますので、こちらは是非チェックしておいてもらえると嬉しいです。

YouTube

hanakanmuri
YouTube

もともとは、hanakanmuriのピアスやイヤリングの揺れ具合を見てもらおうと開設したYouTubeチャンネルです。

性格的に向いてなかったのかあまり活用出来ていませんが、テンション上がった際に稀に撮影していますので、もしよろしければ覗いてみて下さい。

かすみ草とコットンパールのピアスのパープルカラーの画像その1
écru hair&galleryや
hanakanmuriを、
どうぞよろしくお願いします。
「hanakanmuri」のロゴ画像