雑談

パンフレットを制作中(雑談)

実は(というほどの内容では無いのですが、笑)現在お店のパンフレット制作を進めています。

「お友達や知り合いにぜひ渡したくなるような素敵なパンフレットを用意しよう!」

écru hair&galleryに初めて来てくださるお客様は、既に来てくださっているお客様のご紹介きっかけ(感謝…)が殆どだったこともあり、そんなパンフレットが欲しいなぁと以前から思っていました。

少しずつインスタやホームページ、通りすがりや公園から偶然見つけてくれたお客様も増えてきて(奇跡…)、今年はその方のご紹介で来たよ、とか、そのご紹介のご紹介なんてこともチラホラ…

「こりゃさすがに用意しなくては!」というわけで、数ヶ月前から(結局動くの遅い…)悪戦苦闘ながらパンフレット制作に絶賛挑戦中💪です。

どの写真を使おうかとひたすら試す作業から…

「悪戦苦闘」とか「挑戦中」とか大袈裟…と思われそうですが、

いかにも宣伝って感じがする印刷物を用意することにはずっと興味が湧かず、もし用意するなら他にない、それだけで楽しくなるようなアイテムがどうしても欲しい。

最初はそういうプロの方にちゃんとお願いして、とてつもなく素晴らしいパンフレットが仕上がってくる予定だったんです。
最初っからは無理でも、修正に修正を重ねていくうちに、とてつもなく素晴らしいパンフレットが仕上がってくる予定だったんです。

でもどこかに依頼してそれを仕上げてもらうことは無理でした。デザイナーさんとずっと一緒に作業する、もうそれぐらいできないとやりとりにキリがないんです。迷惑をかけまくるか追加料金をかけまくるしかない!

依頼を断念。そして、

「もう全部自分でやることにするっ!」

地図も一から制作するのだ…
印刷して折ってみてイメージ通りか確認する…

やると決めたらやりますよ!

Photoshop(画像編集ソフト)と、Illustrator(グラフィックデザインソフト)を揃え、

早速それを使って三つ折りのパンフレットと、二つ折りタイプのデザイン制作を始めます!自分でやるなら何種類制作しても予算内!

紙の質感も味わえるデザインを目指す…

しかしなかなか上手に使いこなすことが出来ないので、いろんな人のブログやYouTubeで学ぶと同時に、ヒューマンアカデミー(通信教育)の1ヶ月短期集中コースも受講!

誰に気を使うことも無く、追加料金も無く何度でも!こうしたいと思ったときにタイムリーに変更を繰り返せるのでストレスフリー!

ひたすら試す…試す…試す…

どうやら確実にカタチに出来そうなところまでやってきました。

とはいえ数日前までは、最後まで自分で仕上げることがほんとうに出来るのかハッキリしなかったので、少しホッとしています。

使用する紙の質感や厚み、インクの質感にも希望があるので、ここでそんなサンプルも100種類ほど手に入れました。

とことんやるぜ💪ほんとうにあと少しで完成だ。

たまに名刺を求められるのでついでに…